FC2ブログ
お金がかかりすぎる私立の工学部1年生と中3 只今思いっきり受験生の子供をもつお母ちゃんトレーダーことさくら_yaの回帰トレンドラインとRCIのテクニカルツールを屈指しての投資検証ブログです。
2018年06月04日 (月) | 編集 |
おはようございます。

先週末にコメントを頂いたのでそのお返事から・・・


sammyさん コメントを有難う御座います。
お返事を図で説明するために 勝手ながらこちらにアップさせてもらいます。
ごめんなさい。

『こんにちはいつも参考にさせていただいてます。 以前、ドル円が104円台で底を打って、122円~123円あたりへ向かうのでは?というさくらYAさんのビューを拝見しました。最近の記事ではまた円高方向へ向かうという風に変更になったのですか? わたし的に、まだ104円台~106円台でつみあげたドル円ロングのコアポジション保有中です。ターゲット154円です(笑)ところで。MA9,21,89の収束からブレイクすごいですね、今回、1時間足で23日の下げも今朝の上げも、見事ヒットでした。良記事感謝申し上げます。』

あっ 有難う御座います。
ですがですが・・・「MA9,21,89」この89は私じゃないですよぉ~。
ちなみに MA9と21は株ママ友のRちゃんから教えてもらったものです。
それを自分のRCIと一緒にみたら 相性が良すぎてびっくりで採用。
皆様 一緒に利用してみましょう。
となった次第です。

そして 122~123円に向かう。
についてですが これからです。

確か うろ覚えですが以前は3-4月に底をつけて上昇という流れではなかったでしょうか?
それが ひとつひとつの流れとトレンド転換までの時間が思いの外にかかっています。
そのため たぶん今回5/29-30の安値が始点となって 上昇の流れになるのではと妄想しています。
そのため 私だったら。。。ですが 私だったら 今保有のドル円ロングはそのまま継続保有とすると思います。
※でも その前に今週中に50%の確率で この5/29-30の安値近くをもう一度見に行くのでは?と
妄想しています。

あと 「ターゲット154円です」 まで上昇しないと思います。

理由がこちらです

ドル円_2018_0604_月足 


この図をみると気になるのがRCIが天井を付桁後に目指している月足レベルの安値!!
よく利用するチャネルラインを引いても 実はひっそりみている回帰トレンドラインでみても恐ろしい値も考えられるので。。。。今は横においておきましょうか。

とりあえずは 目先の122~123円を。。。確かメリマン氏は128円とも
を目指したいと思います。

あと 25日のコメントをくださいました つかさんへ 遅くなりましたが 有難うございます。
そこで つかさんのコメントを部分的にこちらでお返事です。

『(省略)125円が天井でその範囲内なら動く事が考えられるのかな?』
そうですそうです。
125円前後というところで 122から128円でしょうか?
こちらについては まだ値幅が大きいのでもう少し先になってから着地点を探ってみたいと思います。

『 以前に確か?118円までの円安になる可能性に触れられてましたが、それくらい上下してくれると面白いなーと思いつつ振り落とされないようにしないといけないと戦々恐々です。』

ごめんなさい。118円というのは覚えていないのですが 天井を付ける前に上下するのではとおもうので 私も振り落とされないように気をつけなければと思っています。

なんといっても 私の手法は「いま どっちに向かっているの?上?下?」を見極めるのが一番大事。
これさえ間違わなければ あとはなんとかRCIの流れに乗って。ですが この方向を間違えると損切り地獄(何度間違えたことか。。。)です。できればこれも最低金額に収めたいっというところで MA9と21も採用してみました。

より使いやすいわかりやすいRCIを目指したいと考えていますので これからもよろしくお願いいたします。


ということで まずは気になったにゅーすから


人気の投信ほど"買った途端に下がる"ワケ みんなが「いい」と思うものは割高
→わかった時にはもう遅い

「人口が減ると経済はマイナス成長」は本当か
>人口減少それ自体はマイナス要因だが、先進国の経済成長にとっていちばん重要なのは、やはりイノベーション
→要は効率化でカバーという話だけど、イノベーションってやろうとしてできるとは限らないし

中国軍用ドローンが世界を制する日
→イノベーションの悪例?

中国人の大後悔「日本移住は失敗だった」
→文句言う前に、自国をよくしようという発想がないのですね。

激務と薄利 ─ ハリウッド大作映画、成功の影でVFX制作会社が悲鳴
→日本のアニメ業界のようなブラック産業化がハリウッドにも!

文科省じゃなく経産省が「教育改革」に乗り出す テクノロジーを活用した「未来の教室」に挑む
「等しく同じ」をよしとする従来の学校教育では、こうした能力は伸ばせない。
歴史的変革期を迎えた日本の教育 熱中小学校東京分校が記念授業、
→文科省は内部改革はムリかも。

Googleがタブレットから撤退
WindowsならともかくAndroidタブレットはちょっとねぇ

2018年第1四半期のスマートフォン販売台数は前年比500万台増の4億5,500万台
今年はスマホ市場の回復見込めない? 世界出荷台数、2年連続で減少へ
世界でのびても国内では売れないのは文字通りガラパゴスのせいでしょうか、売れてる国で売れるモデル出せばいいだろうに

日本の生産性を引き下げている「文章を読めない人」
→情報量が増えたせいで精読しなくなったんですよね、

マスコミが「外科医不足」を報じない事情
→多くの産業や社会でこの傾向はあると思います。


さてさて 本題ドル円です。

ドル円_2018_0604_1 


ということです。
と 実は自分に向けて書いています。
というのも 今日は2週に一度の通院日。
上図に書いたようにてきとーにショートして フィボナッチの50%の多少上に逆指値を指して放置してでかけてきます。

ということで 簡単ですが今週もがんばりましょう

もしよければ ポチッとよろしくです。


★★2014年に「ガチンコFXで」記事を書いていただきました。★★
ガチンコFX_小
連載は昨年末で終わりましたが 沢山のトレーダー氏の手法が今も見ることができます。
みなさん いろんな手法を利用しているのでよければ参考までに。。。


有料ですが 気になるメルマガのご紹介

通常のサイトはこちら ↓ 
最新の気になった記事は
でも さらに詳しくとなるとやはり有料ですがこちらで・・・
最初の1ヶ月は無料だそうです。

ホリエモンのヒソヒソ話はこちらです
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。質問に色々お答え下さり感謝申し上げます。
今後の展開の概要が見えてきました。
ドル円が上がるという事はクロス円も…
ポンド円は142円の窓閉めてから170円を目指すと自分の中で決めていたので…もしかすると…という淡い期待を持っていますが…絵に描いたようもちかもしれません。クロス円は色々な外部要因があって読めないんですよね…でも、ドル円につられてもしかしたらと願いながら眺めていこうかと思います。
2018/06/06(Wed) 12:10 | URL  | つか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可